2012年4月12日

ホームページのこと。
自分がホームページを作ろうと思ったのは大学4年のはじめで、きっかけは知り合いのグループ展に参加していた別のひとのサイトを見て、「自分もこういう場所を持ちたい(作りたい)。」と思ったからという単純なものだった。それまでホームページの仕組みなんて意識したこともなく、そこから勉強というか知ることからはじめて、とりあえず初歩的な参考書と割と本格的な参考書を大学の生協で買い、どういうページにしたいかイメージしながら、ソフトを買う には高かったので結局買わず、テキストエディットで作れるならそれでいいや、むしろその方がいいということで、毎日のようにパソコンに向って夜な夜な作っていった。出来上がるまで4ヶ月くらいかかったと思う。途中どうしてもうまくいかないところが出てきて、参考書を読んでもさっぱり原因が分からず、大学のHさんのところに自分のノートパソコンを持っていって相談したりした。今なら何てことはない、どうしようもないくらい小さな原因だけれど、結局そのHさんのおかげで原因が分かり、そのときは「うまくいった!」と二人で声をあげたりもしたな。

うまくいっているときも楽しんでいるのだけれど、自分の思うようにいかない事柄にぶつかったとき、自分のイメージするページに近づけるために、ああでもないこうでもないといじっている時間はなかなか楽しい。そしてそれがうまくいったとき(実現できたとき)ひとり祝杯をあげるかのごとく嬉しくなり、ジンジャーエールで乾杯するのだ。自分はそういう単純な人間なんだな。

ホームページを作る工程は、建築、とはちょっと大袈裟な言い方だけれど、ある一つの部屋があって、その部屋のとなりにまた違う部屋を増築していく、という感じがする。そしてその部屋ごとに入口出口の数を増やしたり、つなげたり(時には遠く離れた部屋に繋がるドアを作ったり)していく。分かるかなあ、この感じ。

というわけで、今回はサーバーを移動するついでにページをリニューアルした。あまり変わってないところもあるけれど、前より画像を増やして、 入口に気づいてくれるかわからないけれど、遊びのページもつくった。作業している間はやはり楽しく、そろそろ終わりが見えてきて、公開する日(4月1日)が近づいてきたときは、なんとも言えない淋しい気持ちで、これは大学4年のときに初めてホームページを作ったときにも感じた気持ちだった。ともあれ、更新は頻繁にはしませんが、たまに覗いてもらえたら嬉しいです。