2012年6月13日

花屋でアロエを買った。あと、ガーベラがあったので、一本だけ買って、部屋に花瓶がないから、飲み終わったサイダーの小さな空き瓶に生けた。ガーベラは水がすこしの方が長持ちすると店の人が言っていた。ガーベラはすきだよ。本当はいつでも部屋に飾っていたい。また今日もグリーンカレーにしようと思って、ココナッツミルクとかナンプラーとか買って帰ってきたのに、鶏肉を買い忘れたことに気づいて、また部屋を出た。外の空気は冷たく、Yシャツ一枚では寒いな、などと思いながら歩いた。夏をすきになろうとしたけれど、やっぱりあまりすきではない。ずっと冬のようでいい。「寒い寒い」と言いながら、はやく歩きたい。グリーンカレーはこの前よりもうまく出来た。


毎日何かしら、何年も前のことを思い出している。自分の地元は田舎だからけっこう星がよく見えるのだけれど、10年くらい前、幼なじみと夜空を見上げていたことがあった(なんでそんなことしたのかは憶えていない)。綺麗だとか何とか言いながら見ていたら、星と星の間をゆっくり流れる光が見えて、明らかに流れ星ではないし飛行機でもなかった。それで幼なじみが「あれは衛星だ。」とか何とか言って、自分は「そうだね」と返した。いま思えば衛星が あんな風に見えるものなのか疑わしいものだけれど、どうしてか今日はそれを思い出した。


忘れては思い出し、思い出してはまた忘れる。そんな世界に居る。